わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

鬼がいる?【豆が島】

最近、暑い日が多くなってきましたね。

夏にはアイスが欠かせません。
私も夏になるとアイスを主食のように食べてます。

201205241420020d6 豆が島

今年2月にわらじぐみの近所にオープンした「豆が島」では
(大きな鬼の像が目印です)鬼にまつわる商品や豆の商品がいっぱいそろってます。

そこでは豆乳ソフトクリームがあり、しかも自分で好きなだけ巻き放題という。

左の崩れかけてるのは私の、右は友人がこれでもかとまきまきした大作です。

30センチくらい巻いてました。

近くに寄った際にはぜひやってみてください
続きを読む
【2012/05/31 11:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

浮き足対策

先日TBSの「アカルイミライ」という番組で
浮き足について特集されていました。
浮き足とは立ったり、歩いたり、走ったりするときにうまく足の指をうまくつかえず、指が浮いたような状態のことを言います。
現代人は土踏まずが潰れてしまっているために浮き足という症状が出ているそうです。
浮き足の人は基本的に重心が体の後方に寄ってしまいます。
体の重心が後ろにいくと姿勢が悪くなり、体は歪んでしまいます。

日本人女性の3人に一人は「浮き指」で、
浮き指だと自律神経失調症、腰痛、肩こり、うつ状態、下半身太り次のような症状を引き起こすそうです。

足の親指を背のほうに曲げ、90度以上曲がるようなら浮き足だそうです。
それを治すには重心を身体の中心にもってきて、浮き足を解消してあげればよいとのこと。
ということは重心が後ろ側にいってしまった原因である土踏まずの潰れを解消してしまえば、
浮き足が解消されるということです。
布ワラジがぴったりだと思いませんか?
わらじぐみの商品は広島市内の小学校でも使用されています。
小さいうちから土踏まずを作るのに大変効果的とのことです。
大人になっても遅くないので、浮き足対策に使用してみてはいかがですか?
わらじぐみ
【2012/05/29 15:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

動物園

福山市立動物園に行ってきました。

mini_120527_1135.jpg
福山西インターから車で10分くらいと近く、

入園料も、15歳まで無料、大人300円と激安でした。

しょぼいのかと思いきや、象もキリンもいたし、ペンギン、ライオン、

ヒョウから爬虫類まで、結構充実していました。

暑かったので動物たちもごろごろしてるのがおおかったですが・・・。

日曜日だったので象のえさやりができるイベントもあり、

先着50名が体験できました。
mini_120527_11240003.jpg

そう君は動物園に隣接した大きな遊具満載の公園に早く行きたかったみたいですが

暑さにやられて、ごまかしごまかし、何とか行かずにすみました。

少しかわいそうでしたが、次回は公園メインで連れて行ってやりたいと思います。
【2012/05/28 15:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

今朝は出勤するパパにむりやり起こされ、

いつもより2時間ばかり早起きした聡くん
mini_120515_17070003.jpg

さぞ、ご機嫌斜めと思いきや・・・

早々と着替えを済ませ、

「保育園いこっ!」って・・・まだ7時半。

そんなに早く行ったらあんまり人もいないし、申し訳ない。

8時まで待ってねと言い聞かせると、玄関で靴を履いて座って待機。

ということで、いつもは9時ぎりぎりのところ

本日は30分ばかり早く保育園入り(結局8時15分までテレビで時間つぶし)

早起きしすぎも大変だとわかりました。

でもお昼寝さすがに爆睡できたかなあ?

歯ぎしりしてないといいけど。

【2012/05/24 14:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

園芸日和

フウセンカズラの芽が出ました。

mini_120521_1052.jpg

朝顔はまだのようですが、
今年はこれで緑のカーテンに挑戦です。

mini_120521_1053.jpg

100円ショップの支柱と網で手作りしましたが、

風が吹くだけで倒れてしまうこともしばしば・・・。

なにかいい方法を考えなければ。

mini_120521_10530001.jpg

トマトは相変わらず、あんまり大きくなってませんが、
植えた覚えもないところから自然と生えてきた
トマトらしきものも植え替えて育ててます。
去年の置き土産かな?
楽しみです。

【2012/05/21 11:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

焼き肉

yaki01[1]

昨日晩、焼き肉に行きました。

焼き肉一番館というお店で

岡山でも知る人ぞ知る名店らしく、とってもおいしかったです。

このご時世、新鮮なレバ刺しも食べられました。

でも7月からはレバ刺しが食べられなくなるらしいですね。

残念・・・。

うちの息子さんは4歳のくせに、上カルビやタンをご満喫され、

おなかぱんぱんになってました。

今朝、起きるなり、

「お肉いこ~~!」って行ってました。

肉食・・・。

でもたまの贅沢にはまたそこの肉食べたいです。
【2012/05/18 12:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ヨーグルト

最近、毎朝ヨーグルトを食べるので、
カスピ海ヨーグルトを作ることにしました。

120516_1245~02

mini_120516_1247.jpg

これからは牛乳からヨーグルトを作れるので安上がりです。

毎朝、バナナ1本にヨーグルトをかけて、上にきな粉と蜂蜜をかけて食べてます。

便秘知らずです。すっきり!

おすすめです!
【2012/05/16 13:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

トマトに実がついた!

GW前に植えたプチトマトの苗に実がつきました!

120514_1259~05

第一号です。
しかし、トマトって、実がついてから赤くなるまで
結構時間かかりますよね。

どれくらいで食べられるか、楽しみです。

そうくんはトマト大好きなので、赤くなるまでに摘んでしまいそう・・・。
【2012/05/14 13:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

スコーン作ったよ!

スコーン作りました。

ホットケーキミックスでできる、超簡単レシピです!

<作り方>
1.ホットケーキミックス200gと冷蔵庫から出したばかりの無塩バター50gを
さっくり木べらで切りながら混ぜる。

2.牛乳50CCと切ったチョコを入れてまとめる。

3.クッキングペーパーの上で平たくのばして包丁できったら、少し間隔を開けて置く。

4.170℃のオーブンで15分くらい焼く。

以上です。

簡単でしょ!

しかもおいしい!!

おすすめです。

デットクススープダイエットはって!?

あんまりおいしくないけど大量に作ってあるスープを

はかさないといけないので、食事の前に1杯は食べるようにと、

勝手に切り替えてしまいました。

体重減るといいなあ・・・。


120511_1434~01
【2012/05/11 14:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

デットクススープダイエット

月曜の深いい話のダイエット特集でスザンヌが紹介してた 
デットクススープダイエットで、女芸人が1ヶ月で7キロくらい痩せてました。

私も5月の暴飲暴食がたたって増量気味なので2キロくらい目標でやってみようと思います。


材料は玉ねぎ:3個、ピーマン:1個、セロリ:1本、キャベツ:半玉、鳥のササミ:3切、しょうが:1片、ホールトマト:1缶、チキンスープの素:1個、水:2000㏄

それぞれの材料を食べやすい大きさに切り分け、10分間煮込むだけ

・1日3食のうち1食を、このスープに替える

・あと2回の食事は普通に食べてもOK

・このスープであればお腹いっぱい食べても良い

・飽きたら自分好みの味(カレー味、豆乳味、チリソース味など)に変えてもOK

このスープは1皿98kcal、3杯食べても300kcal以下

だそうです。

昼だけでも挑戦してみようと大量に作りました。

がんばってみます!

夏に向けて身軽になりたいものです。

【2012/05/09 13:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

GW前半

GWもあっという間に終わってしまいました。

前半は旦那さんの実家に行きました。
旦那さんの実家では毎年恒例、五月人形を飾ってくれてました。
PAP_0087.jpg

そして、観光をかねて、広島空港に飛行機を見に行きました。

PAP_0085.jpg

PAP_0086.jpg

空港のお土産店では、カープの商品が多数売ってました。
カープは今年はどうなるのでしょうか?
岡山ではあんまりカープの情報は入ってこないので
広島の実家に帰って、カープに対する温度差にびっくりしました。
わらじぐみのカープワラジを履いてカープの応援に行くの、
これからの季節はいいと思うよ~~!
カープわらじ
【2012/05/08 09:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

