わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

里帰り

またまた実家に里帰りです。

前回帰省時にセットしたゴーヤカーテンは
見事に生い茂っていました。
mini_120728_18030003.jpg

植えた芋の苗も根がしっかりついて見事なものでした。
mini_120728_1803.jpg

それにしても暑い・・・。
飼い猫のひゅっけちゃんはお疲れモードで
mini_120729_12400002.jpg
洗濯機の中で涼んでいました。

そして、呉の花火大会があったので
対岸の小用港で花火を見に行きました。

結構見えるのですが、何せ遠いので、
音が遅れて聞こえました。
mini_120728_19160001.jpg
でもいい夏休みの思い出になりました。
【2012/07/31 13:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ドラえもんクッキー

わらじかあさんからドラえもんとドラミちゃんの
クッキーの型が送られてきたので早速作ってみました。

mini_120720_17390002.jpg

室温が高いのですぐに生地が柔らかくなってしまい
なかなか上手に形には出来ませんでしたが

mini_120720_1746.jpg

親子でがんばりました。

先日故障した14年目のオーブンレンジから
やっと買い換えた新品オーブンでの第一作目がこちら!!

120721_1725~05

まあまあかわいくできて満足です♪

早速おいしくいただきました。

mini_120721_1747.jpg

ちなみに、「ドラえもんは聡くんの、ドラミちゃんは母さんの」
だそうです。
ドラえもんの比率が高く作ったので聡くん、大口で食べまくりました。

【2012/07/23 15:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

家族旅行

1泊で蒜山まで家族旅行に行ってきました。
海の日だったので、観光客も多く、
話題のB級グルメ、蒜山焼きそばは食べられませんでしたが、
お昼にはジンギスカンを食べました。(牧場が多いから有名なのかな?)

泊まったホテルは湯原温泉の近くで、
山間にたっている、ゴルフ場のとなりにありましたが
ひっそりしていて自然も多くて、食事もおいしかったので
大変満足でした。

温泉もあって、私も息子も4回入りました。(旦那さんはあきれてました。)

2日めは勝山に行きました。
神庭の滝という有名な滝を見に行きました。
120717_1027~02

そこには猿が大量にいて、聡介は怖がっていましたが
猿の赤ちゃんを見て癒されました。
mini_120717_10170003.jpg

それにしても暑い・・・。もう夏ですね。
【2012/07/20 13:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

重田義則曲アップしました。

くみちょうのライブ曲、新しくアップしました。
「大阪」と
「すたれもの」です。
全曲聴いてやってください。

大阪
すたれもの
能美島
呑んでしまうと
あばずれ女
【2012/07/18 15:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

植物たち

我が家のプチトマトがこんなに大きくなりました。
mini_120711_14490001.jpg
梅雨のパワーってすごいですよね。
これで3株分のトマトです。
生い茂りすぎて、もう放置するしかない状態です。
実も少しずつ赤くなってきました。
たくさん収穫するのが楽しみです。

そういえば、先日、食べたスイカの種を
プランターの上にまいておいたところ、
なんと・・・
120711_1449~03
芽が出てました!!

このまま育てていったらどんな風になるのか、
楽しみです♪

あと、植物ついでに、
室内の植物を寄せ植えしました。
この雨で根がついたら部屋に飾ります。
部屋が明るくなるかな?
120711_1450~01
【2012/07/11 15:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

能美島♪

わらじぐみ 村長 重田 義則の曲で
「能美島」が新しくYOUTUBEにアップされました。

その他の曲とともにお聞きいただけると幸いです。


能美島

あばずれ女

呑んでしまうと
【2012/07/09 13:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

みろくの里

当分続いた大雨の合間の晴れ間、
日曜日に福山にある、みろくの里という遊園地に行ってきました。

120708_1112~03

そうすけは、ちゃんとした遊園地は初体験だったので
乗れるか不安だったので、フリーパスはやめて、
入場券に乗り物チケットを購入することにしました。

しかし、とりこし苦労で、
早速子ども用ジェットコースターに乗りたいというので
私と2人乗ったところ・・・母は結構怖かったけど、
そうすけは大笑いでエンジョイ。

次から次へと、見る乗り物見る乗り物、乗りに行きました。
フリーパス買えばよかった・・・。

さすがに乗り物ばかり乗っても、ということで、
昭和30年代の町並みを再現した、「いつかきた道」を見てきました。

映画 オールウェイズさながらの町並みにタイムスリップした気分で
楽しめました。

最初は乗り物に後ろ髪ひかれて
ご機嫌斜めだったそうすけも、何とか機嫌を直して、
楽しい休日が過ごせました。

最後にまたお気に入りだった乗り物に乗っておしまい。

子どもサービスの日曜日でした。
【2012/07/09 11:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

実家へ

実家の畑がしばらく見ない間に生い茂っていました。
梅雨のパワーはすごいですね。

直に植えると、プランターとは比べものにならないくらい
成長が早くてびっくりです。

これに味を占めて、秋に向けて新しく芋畑を作りました。

この雨で根もついたみたいだし、今から収穫が楽しみです。

mini_120626_1448_20120709130142.jpg


あと、祖母の家に遊びに行ったら、
サボテンに花が咲いていました。
初めて見たけど結構かわいくて、すてきでした。
mini_120626_10190001_20120709130141.jpg


最後にわらじぐみにて、聡介のわらじ撮影会で
実家へののんびり旅は終了です。

120627_1021~01
【2012/07/06 10:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

平清盛

6月末に実家に帰ったその足で、
音戸の平清盛ドラマ館に行っていました。

ドラマは好調とは言えないみたいですが、
うちの旦那さんは毎週欠かさず見ているので
結構興味あるみたいでした。
P1000452.jpg

中には、音戸の歴史なども紹介されていて、
ミニチュア版の音戸大橋なども展示されていました。
聡介さんは音戸大橋を走っていたトミカに夢中。
しばらく見て、かっこよさに浸っていました。

テラスには、ミニチュアの平清盛像と本物の音戸大橋をバックに
写真撮影のできる場所もあって、
聡介さんがはしゃいでいると、館の方が扇子を貸してくださって
本物さながらに写真を撮らせてくれました。


P1000445.jpg

その勢いを借りて、本物の平清盛像も見てきました。
P1000454.jpg
本物の迫力に聡介さん、思わず顔を隠してしまいました。
やっぱ本物はでかかった!!
32年間、身近にあったのに、直接見たのは初めてでした。
やっぱそれだけでも大河効果あったのです。

最後に山からの景色を。
P1000457.jpg

第二音戸大橋、だいぶ出来てきてます。
開通が楽しみです。
【2012/07/02 11:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

