わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。

室内遊具

週末は車で30分ほど行ったショッピングセンターの
有料遊具コーナーへ行きました。
有料といってもフリータイムで200円、
しかもおもちゃや、珍しい遊具もたくさんあって
子どもにとっては天国のようなところでした。
まずは空気でふくらました巨大トランポリン滑り台!!
121027_1631~02
楽しくて何度も滑ったりはねたりしていました。

続いて風船ルーム
121027_1542~04
たくさんの風船が入った部屋で強風が吹いていて、風船が舞い上がっています。
中に入ったら髪の毛も乱れまくりです。
でも大興奮!!

121027_1543~01

そして最後に
121027_1542~01
なんて名前かわかりませんが、円柱のボールの中心に乗って
ころころ回すものです。
これも大興奮で何度も転がっていました。
ほかにもいろいろおもちゃがあって、
しかも土曜だったにも関わらず
そんなにこみあっていなかったし、
穴場を見つけました!!
またいこうね!
【2012/10/29 13:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

野菜料理

秋の収穫で野菜をたくさんいただきました。
毎日クックパッドを見ながら研究してます。
秋野菜ではありませんが、ゴーヤもたくさんあるので
ゴーヤを福神漬け風にしてみました。
mini_121024_18040001.jpg
味付けは、ごま油で炒めたゴーヤに
顆粒だし5g、砂糖大さじ2,酢40CC
を加えてゴーヤが茶色っぽくなるまでいためて
仕上げに白ごまを散らしてできあがり。
ゴーヤの苦みも気にならずおいしかったです。

あと、普通の福神漬けも作りました。
121024_1803~02
大根、人参、レンコン、キュウリなどを薄切りして塩もみして
醤油、酢、みりん、水、砂糖を1ずつの割合で加え火にかけ
沸騰したら、水気を絞った野菜を入れて一煮立ち。
ショウガと昆布を入れてさますだけです。
味がしみたらカレーに合わせて食べたいと思います。
【2012/10/25 14:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

遠足

今日は聡君の保育園で遠足があります。
バスに乗ってお友達と先生達と一緒に
山登りするみたいです。
遠足に持って行くお弁当を早起きして作りました。
mini_121024_06280004.jpg
おにぎりがいいと言っていたのでおにぎりと
聡君の好きなおかずばっかり入れました。
デザートもつけました。
121024_0750~02
水筒やお弁当の入ったリュックはとても重くて
持つのが大変そうでしたが
121024_0750~05
ちゃんと自分で背負って、はいポーズ!!
山登りの時もちゃんと自分で背負って
目的地まで登れるかな?
がんばってね!
【2012/10/24 11:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

クッキー大好き

聡君がクッキーを作りたいと言うので
久しぶりに作りました。
mini_121021_16230001.jpg
今回は聡君が結構メインで手伝ってくれたので助かりました。
121021_1645~01
型抜きもお手の物!

焼き上がったらおいしいおいしいとたくさん食べてしまい
夕食が入りませんでした・・・。
121021_1749~01
やっぱり自分で作るとおいしいね。
【2012/10/23 13:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

芋掘り

週末は実家に帰って芋掘りをしました。
いのししが来る前に早く掘らなければということで
少し早めの収穫でしたが、ツルは立派に育っていたので大丈夫かな?
121019_1105~01

121019_1109~01

なんのなんの!
大きく育っていましたよ!!
聡君も大きな芋に興奮♪

mini_121019_11060002.jpg
芋の苗10本しか植えていませんでしたが
小さいのも遭わせたら50本はとれました。
1週間はねかせないと甘くないらしいので
甘くなってから食べるのが楽しみです♪
【2012/10/22 12:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

運動会

保育園に通い始めて最初の運動会、
親の方がどきどきわくわくでしたが
無事終わりました。
体操服の短パンからトランクスがハミパンしてたり、
玉転がしの玉に巻き込まれて転倒し、
けがをアピールし、もう歩けないと言っていた聡君でしたが
無事、ゴールまでがんばることが出来、よかったです。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに
見に来てもらえて、応援してもらえて
とっても嬉しかったです。
聡君も思い出に残ったことでしょう。
保育園に記念にいただいた園歌を家でも
毎日流しながらピアノを弾きながら熱唱しています。
【2012/10/16 12:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

トイストーリー

現在、トイストーリーにはまってる聡くん。
保育園の先生が持っているボールペンが 
ほしいとずっと言っていました。
しかし、先生に聞くと、ディズニーランドで買ったそうで
とても買えそうにありませんでした。、
キャラクターショップでもトイストーリーグッズってあんまり見ないので
あきらめていました。
ところが
121011_1227~02
先日見つけました!!
引き続き、おしゃべりする人形まで発見!!
mini_121009_16470002.jpg
ペンケースもパパに買ってもらいました。
121011_1227~05
今年の誕生日はトイストーリーづくしで大満足な聡くんでした。
【2012/10/11 12:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

休日

先週の土曜日はパパの1年ぶりくらいの土曜日休みでした。
せっかく久しぶりに聡くんと同じ休みなので
土曜日休みを満喫すべく、
人の多い倉敷のアリオというショッピングモールに行きました。

私はブーツが欲しかったので1人靴を見ていたら
2人とはぐれてしまいました。
携帯で居場所を聞くと、外にいるとしか教えてくれず・・・
とりあえず外に出てみると
121006_1346~04
芝生の大きな公園があり、
その草原をただただ楽しそうに走り回っている聡くんが・・・。
ただただ走ってるだけでも
久しぶりのパパとのお出かけが楽しくて仕方のない聡くんでした。
【2012/10/09 11:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

誕生会

夜になってパパが帰宅後、ドラミちゃんケーキでお祝いしました。

121002_2044~03

聡くんはとても嬉しそうに
何度もロウソクに火をつけるパパに
負けじと火を消してました。

121002_2055~03

そして、切って、悲しい姿になってしまったドラミちゃんケーキに
「ドラミちゃん、痛いって言ってるよ。」
と聡くん。

しかし
mini_121002_2055.jpg

こ~~んなおいしそうに食べてもらえれば
ドラミちゃんケーキも私も満足です!!
このあとケーキをおかわりまでしちゃいました。
食べ過ぎで苦しい聡くんでした。

保育園でもらったバースデイカードに
手形も押して、5歳のバースデイは思い出深く残るはずです。

mini_121002_1929.jpg
【2012/10/03 14:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ドラミちゃんケーキ完成!!

mini_121002_13520005.jpg

聡君喜んでくれるかな?

ちなみに去年のドラえもんケーキはこちら↓
111002_1250~01

腕は少しは上がったかな??
【2012/10/02 15:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

happy birthday

今日は一人息子の聡介の5歳の誕生日!
昨年の手作りケーキ、ドラえもんの続編として
今年はドラミちゃんケーキを作ります!!
うまくできるかな?
今からがんばります!

あと、今日は寝坊してしまって
保育園に9時過ぎて行ったら、
運動会の予行演習がちょうど始まるところだったので
せっかくなので見学させてもらいました。

ちゃんと出来るか、私が見てるのに気づいたら
集中できないんじゃないかとか、いろいろ心配していましたが
聡君の一生懸命がんばっている姿に
成長が見られ、予行演習なのに1人涙が・・・。
恥ずかしいのでばれないように涙をぬぐいつつ
応援していました。
本番も楽しみです。
【2012/10/02 11:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる