わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

発表会

もうすぐ保育園の発表会です。
発表会で使うかぶり物をかぶって見せてくれました。
mini_121116_1649.jpg
これをかぶって歌や踊り、楽器を披露してくれるらしいです。
本番まであと1週間。
毎日練習してるみたい。
楽しみです。
【2012/11/29 13:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

七五三

121127_1148~01
先週の土曜に聡君の七五三参りに行ってきました。
先週行こうと思ってたんですがあいにくの雨で
延期になってしまいました。

実家に帰っていたので地元のお宮に行ってきました。
小さいお宮なので電話で予約して祈祷してもらいました。
5分くらいで終了という速攻でしたが
七五三が無事に終えられてよかったです。
P1000664.jpg
【2012/11/27 12:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ボジョレヌーボー

先週の木曜に今年もボジョレヌーボーが解禁されました。
なのでボジョレにあうごちそうでお祝いしました。
121115_1751~03
サーモンのカルパッチョとカルボナーラ、
ローストビーフとチョコチップ入りバターケーキです。
ローストビーフはフライパンで焼き色をつけたあと、
ジップロックで密封して、お湯を入れた炊飯器で
40分ほど保温するだけという、超簡単レシピで作りました。
でもなかなかうまく出来て、ワインにも合うしおいしかったです。
mini_121115_17520001.jpg
今年のボジョレのお味は・・・
違いのわかる人ではないので別段、いつもと変わったように感じませんが
雰囲気がよかったです。
昔ほどボジョレー解禁がイベントにならなくなってきていますね。
聡君はこのごちそうを見て、誰かの誕生日と勘違いしたらしく
「パパの誕生日??」と聞くので
パパもふざけて「そうだよ。」というと
「おめでとーーー!!!ケーキは??」と聞き返していました。
パパの誕生日は1年に二回もあるらしい・・・。
【2012/11/20 11:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゴボウ茶

ゴボウ茶を買いました。
わらじ母さんこと、うちの母が
テレビでゴボウのすごさを見たらしく
それ以来ゴボウを必ず食卓に出していましたが
お茶ならもっと簡単にとれますよね。
mini_121115_12010001.jpg
1パックに皮ごと3g入っているそうです。
アンチエイジングやダイエットにも効果があると言われ、
ノンカフェインなので寝る前でも飲めます。
28パック入って498円でした。
肝心の味は・・・まだ試食してないので
わかりませんが、ゴボウ過ぎなかったら
飲みやすくていいんだけどなあ・・。
また味伝えさせてもらいますね。
【2012/11/15 12:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

メロンパン作ったよ!

先日ブログにかいた保育園のメロンパン、作ってみました!

焼く前の生地はこんな感じ↓
121106_1757~01

焼き上がりはこちら↓
121106_1833~02

ちょっと買ったやつより固めだったけど
味はおいしかった。
我が家の定番になりそうです。

mini_121106_1839.jpg
聡君も満足そうに食べてくれました。
【2012/11/08 11:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

わくわく子どもまつり

先日の日曜日は岡山市が主催する
わくわく子どもまつりというイベントがあり、
聡君とお友達と一緒に足を運びました。
そこでは松ぼっくりをペイントして、色粘土を飾り付けて
クリスマスツリーを作ったり
121105_1049~02

折り紙でお弁当を作ったり
mini_121105_10500001.jpg

ドングリを竹で出来た滑り台にころがしたり
121104_1122~02
手作りで楽しめる、工夫を凝らしたイベントが盛りだくさんでした。
聡君は特にドングリが気に入って
流しそうめんみたいだね!!といってしばらく遊んでました。

お昼時になって空腹になったので屋台を見ていると
保育園のおやつに出ているメロンパンが売っていました。
121104_1857~02
ミニサイズで50円。
聡君は保育園の味を母さんに食べさせてあげられると嬉しそう♪
素朴な味で本当においしかったです。
レシピももらったので是非作ってみようと思います。

(材料)5個分
A・小麦粉100g
A・コーンスターチ大さじ1
A・ベーキングパウダー小さじ1
A・砂糖25g
A・塩少々
B・卵三分の一個
B・生クリーム50CC
 ・グラニュー糖5g

(作り方)
①ボールにAを入れてよく混ぜ合わせる。
②溶き卵と生クリームを混ぜる。
③②に①を加えて生地を作り、5個に丸める。
④平らな皿にグラニュー糖を入れ、生地の片面につける。
⑤天板にクッキングシートを敷き、グラニュー糖のついている面を
上にして並べて、ナイフでメロンパンのような格子模様をつけ、
残ったグラニュー糖をかけて、190℃のオーブンで15分焼く。

【2012/11/05 11:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

大好きドラえもん

先日、知人にいただきました。
「ドラえもん、うごくおえかき!!」というおもちゃです。
121101_1057~01
テレビにつないで遊ぶゲームなのですが
121101_1056~01
今は用無しのアナログテレビをつないで聡君専用にしてやりました。

121101_1056~02
右の青いペンマウスを動かすと画面に絵が描けます。
左のコントローラーで、ゲームが出来ます。

121027_2200~02
パソコンにあこがれている聡君ははまりました!
毎日しています。
しかし、疲れるからって言って、自ら15分くらいで終わってます。
大人が止めるまでやり続けるタイプじゃなくて助かったけど・・・。
【2012/11/01 13:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

