わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。

ありがとう、サンタさん

聡君の元にもサンタさんがやってきました。
朝起きてすぐに、ふくらんでいた袋を見て
「サンタさんきた~~!!」と。
お願いしていたドラえもんの紙、
サンタさんも苦労して探してくれたみたいです。
121224_0925~02
おまけにトイストーリーの文具バックまで。
聡君はこのバックで仕事に行くんだと張り切っていました。
mini_121224_0926.jpg
細々とした文具がいろいろ入っていて、
聡君は一つ一つ見ながら大興奮でした。
「サンタさん、手紙もっていってる!!」
サンタさんありがとう。
大切に使おうね。
【2012/12/25 15:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

一足早くクリスマスパーティー

昨日は天皇誕昨日は生日でしたが
一足先にクリスマスパーティーをしました。
ケーキはチョコケーキですが、聡君がイチゴを飾り付けてくれました。
イチゴたっぷりでおいしかったです。
mini_121223_1813.jpg
早く食べたい顔でぱちり♪
121223_1814~01
ごちそうも作りました。
クラッカーやサンドイッチにフライドチキン
ピザにサーモンとアボカドとクリームチーズのサラダなど
気合い入れて作りすぎてしまいました。
残ったので今日の昼食にも食べます。
121223_1846~02
今日はイブ。
何を作ろうか・・・。
ケーキも半分残ってるのでまたパーティーしましょうかね。
【2012/12/24 12:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

冬至

12月22日は冬至でしたね。
旦那さんが職場の方からゆずをいただいてきたので
ゆず湯に入りました。
mini_121221_20150002.jpg
ゆずとはといっても
mini_121221_20170001.jpg
こんなに大きかったのです!!
聡君の顔くらいの大きさです。
あまりに大きいので輪切りにして湯船に入れました。
しかし、パパと聡君で入浴すると遊びまくるのがお決まり。
ゆずの実がほぐされてばらばら。
なにやらクッキング遊びに発展していた模様。
おかげでゆずの果汁がたっぷり絞られて
湯上がり肌がなんだかひりひりすると言ってました。
やり過ぎには注意ですね。
【2012/12/24 12:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

段ボールハウス

聡君は男の子ですが人形の家が大好き。
シルバニアの家をフリマで買って愛用していたのですが
家族が増えて、それでは狭いと
私に段ボールで家を作って欲しいとねだってきました。
121218_1642~01
・・・それにしても安上がりな・・・。

金麦の段ボールで出来た家、二階も増築して
しまじろうファミリーが引っ越したみたいです。
121220_1255~03
10人家族でも十分な広さになり、聡君も満足でした。
・・・ところで本物のシルバニアハウスは今後どうなるのでしょうか?
聡君曰く、ただいま空き家、売りに出してるらしいです。
次はどんなファミリーが引っ越してくるのやら。
こうご期待です。
【2012/12/20 13:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

誕生日つーゆーー

今日12月17日はじいじの誕生日。
聡君にそのことを教えてあげると
「たんじょうびーつーゆーー♪」と
歌っていました。
朝から「じいじおめでとう」と言ってましたよ。

昨日はグータラ母さんだったので
それを見かねた聡君が皿洗いをしてくれてました。
121216_1041~02
「何してんの??」って聞いたら
「皿あらってんだよー。」って。
mini_121216_1041.jpg
成長したもんです。
まあ、できばえは・・・二度手間でしたが
がんばりは見事なものです。
【2012/12/17 13:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

クリスマスまであとわずか

早いものでもう今年も終わりまであとわずか。
年末年始、慌ただしいですね。
今日は保育園でお餅つきをするらしいです。
しかしお正月の前に、クリスマスが待ってます。
バカ高い、ゴーバスターのケーキが欲しいという聡君を
何とか説得して、プリンタルトとアイスチョコボールを
注文しました。
ケーキの上にはプラスでイチゴや人形を飾り付けることで
折れてくれたので、一手間加えようと思ってます。
そしてもう一つのお楽しみ、サンタさんのプレゼントですが
最近まで何にもいらない・・・と言っていた聡君、
しかし、欲しいものが決まったらしく、
保育園で作ったサンタさんへのお手紙には
「ドラえもんの紙と封筒が欲しい」と書いてありました。
・・・やすっ!!!もっと欲はないんかいっ、と思いつつ
周りの子の手紙を見てみると、
仮面ライダーのベルトや、ゴーバスターの剣、
シルバニアファミリーの家・・・などなど、
まあ、親孝行な息子でよかったとしましょう!
しかしネットで早速ドラえもんのレターセットを
探してみたのですがなくて、手に入りそうにありません。
なかなかの難題を出してくれたものです。
クリスマスまでに見つかるかなあ!?
がんばります!
【2012/12/12 11:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お手伝い

もう年末ですね。
聡君の保育園では水曜にお餅つきをするみたいです。
それに使うエプロンと三角巾を一足先につけてみました。
121205_1737~01
聡君、その気になったのか、
この格好でお皿を運んでくれたり、洗い物をしてくれたりと
いろいろとお手伝いをしてくれました。
次何しようか?ってお手伝いの催促まで!
形から入るのも大切です。
またお手伝いしてもらえるようにエプロン着せよーっと!
【2012/12/10 11:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

聡君と愉快な仲間たち

聡君はこの5ぬいぐるみたちが大好き。
121205_1255~01
最近は毎日自分の布団に寝かせています。
おかげで聡君の寝る場所がなくなり、
私の布団で寝ています。

朝目覚めると、両手いっぱいにぬいぐるみたちを
抱えてリビングにやってきます。
日に日にそのぬいぐるみの数が増えてきて
ちょっと先が思いやられます・・・。
でもぬいぐるみ相手に優しく家族ごっことかしている姿は
ほほえましいです。
昨日はシマちゃんが医者になって
ドクターXごっこをして楽しんでました。
次はどんな役になるのか楽しみです。
【2012/12/05 13:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ちりめん

最近食の趣味が変わってきた聡君。
以前はお菓子、ジュースに目がなかったのに
最近は納豆にはまって、毎日、納豆納豆と食べています。
そして、パパがおやつの代わりにいりこを食べたら
賢くなれるよ、と言ったところ、
チリメンを一生懸命食べていました。
121130_1853~01
そして、食べ終わったら
「おなかの中に魚がいっぱいいると賢くなれる??」
と聞いてきました。
「賢くなれるよ。」というと
「やったー。また食べよー!」といっていました。
納豆にちりめんを入れれば、一石二鳥で
おいしく健康になれるかな?
【2012/12/04 11:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる