わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。

GW前半

先週末のGWは旦那さんの実家に行きました。
弟さん家族と聡君のおじいさん、おばあさんと一緒に
広島の国営備北丘陵公園に行きました。
今はチューリップが見頃ですごくきれいでした。
mini_130428_1626.jpg

子ども達も大満足の大きな遊具があり、
なが~~い滑り台を何度も何度も滑って楽しんでいました。
mini_130428_1538.jpg

あと、家に帰ったら五月人形も飾ってくれていたので
今年も写真を撮影しました。
毎年、どんどん大きくなる成長を残していこうね!
mini_130429_15220001.jpg
【2013/04/30 16:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

親子遠足

楽しみにしていた親子遠足!!
お弁当作るのもお手伝いしてくれました。
mini_130424_20360002.jpg

朝ご飯もたっぷり食べて準備万端!!
親子でバスに乗っていっぱいお話していたら
すぐに着いてしまいました。


去年と同じ場所でしたが、遊具の大きさが小さく見えました。
1年で大きくなったね。
mini_130425_10110002.jpg

お友達と追いかけっこや一緒にお弁当食べて
本当に楽しかったって。
mini_130425_1015.jpg
帰ってかも元気で、母1人でお昼寝してました。
【2013/04/26 08:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

おままごと

最近、保育園で本物の野菜を使ったおままごとが出来るみたいで
毎日、キャベツやミカンなどで料理ごっこをしているらしく
家でも「おてつだいしてあげる~~!」と言って
野菜のへたやいらない部分をフライパンで炒めたりしてます。
しかし、格好は一丁前でエプロン、三角巾で頑張ってます。
気分はシェフって所でしょうか・・・。
130423_1755~01
【2013/04/23 18:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

スイセン畑

週末は田舎のおばあさんの家に2年ぶりくらいに行きました。
山の奥なのでまだ寒く、スイセンの花が見頃でした。
P1000853.jpg
スイセンの球根を分けてもらって庭のプランターに植えました。
毎年咲くのが楽しみです。
【2013/04/21 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

こいのぼり

聡君に、「鯉のぼり出して」と言われ続けて何日たったことか・・・。
連日の突風も一段落したみたいなので
重い腰をあげて、やっと鯉のぼりを出しました。

130417_1255~01
昨日までの風が嘘みたいに無風で、
全然泳いでいませんが・・・。
保育園から帰った聡君は大喜び。
それだけでも出した甲斐があったというものです。
こいのぼりが元気に泳いでる姿、早く見たいなあ。
【2013/04/18 09:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

NHKの猿飛三世で黒ひもつきわらじを履いています

<お知らせ>
W-20L-HIMO-3.jpg

NHK総合テレビで木曜20時から放送が始まった
ドラマ「猿飛三世」の主人公が履いている黒っぽいわらじは
実はわらじぐみの黒のひも付き布わらじです!!!
京都の撮影所に送りました。
色は時代に合うように使い古した色にしていました。
主人公の佐助(伊藤淳史)が走ったり飛んだり。
引き込まれてしまいました。
是非放送見てみてください!
猿飛三世
【2013/04/16 12:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

鞆の浦観光

週末は旦那さんの実家の福山に行ってきました。
泊まってる最中、地震がおこってとってもびっくりしましたが
それよりも携帯の地震速報の音に驚いて、
目がさえてしまって寝不足でしたが
土曜には近場なのに観光したことがなかった鞆の浦に行きました。
鞆の浦は坂本龍馬を全面に押し出していて
結構観光客もきていました。
平成いろは丸という船で島にも渡れるみたいでした。
mini_130413_11220001.jpg
今回は時間の都合で渡りませんでしたが
聡君は「乗ってみたいな~!」と言ってました。
またの機会に。


そして恒例の顔はめパネルでぱちり!
mini_130413_1121.jpg


途中立ち寄った入江豊三郎本店という店で
十六味保命酒という漢方入りのお酒と
おすすめというみりんを買いました。
130415_1214~01
この店は先日NHKのあさいちの取材で篠山紀信の息子さんが
レポートにきたといってました。
篠山さんはとても勉強熱心で自主的に2日ほど取材にこられたそうです。
さすが、上手なレポートはその賜物なんだと感心させられました。
17日か19日か忘れましたが今週放送されるとのことです。


連日の早起きと昼寝なしの生活で疲れたのか
さすがの聡君も久しぶりに私の前でお昼寝。
指を咥えてモンチッチみたいっw
130414_1631~03
【2013/04/15 13:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

手作り人形

昨日、保育園から帰ってせっせと紙で何かを作り始めた聡君。
ものの1分で何か出来たと思ったら
じゃ~~~ん!
「お人形だよ~!」
・・・雑~~。
130409_2214~01
↓右が聡君で左が香織ちゃんだって。
ちゃんと服の着せ替えもできるらしい。
mini_130409_1854.jpg
かなり気に入ったらしく寝るときも一緒に枕元に。
そして今夜の絵本を悩んでます。
130409_2218~02
うさぎさんの本に決定!!
mini_130409_2218.jpg
しかし母さん、風邪で喉やられて
すごい厳ついウサギさんになってしまいました。
季節の変わり目、風邪には気をつけないとね!
【2013/04/10 10:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

歯医者さん

虫歯予防に1ヶ月に1回、歯医者さんに通っていた聡君ですが
とうとう虫歯が出来てしまいました。
こどもの歯とはいえ、奥歯はなかなか生え替わらないそうで
治療をしましょう!と歯医者さんに言われ
初めての治療をすることになりました。
まず、麻酔を打つとのこと
しびれるし、ちくっとするし、
いやだと言って暴れたり、泣いたりしないか
心配していましたが
歯医者さんも絶賛するほど超いい子で
大きなお口を開けてじっと我慢していました。
たまに手のひらがぴっくっと広がるのがかわいくって・・・。
1回に3本全部治療し終わって無事終了しました。
帰ってからお菓子食べ過ぎたら虫歯になるよ!と言うと
一生懸命いりこと牛乳を食べながら
「毎日たべよーっと!」だって。
mini_130408_2054.jpg
いりこと牛乳食べて丈夫に大きくなってね!
mini_130408_20530001.jpg
【2013/04/09 11:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

昨年夏のひゅっけちゃん

昨年夏の写真データを友達にもらってみていたら
ひゅっけちゃんのかわいい写真がいっぱいあったので載せます。

おめめくりくり
_DSC0054.jpg

かくれんぼひゅっけちゃん
_DSC0197.jpg

大好きな玄関マットで
_DSC0089_20130404113122.jpg

ひゅっけちゃんのものまねする聡介
_DSC0139_20130404112811.jpg

ひゅっけちゃんも大きくなりました。
聡君もね!
【2013/04/04 11:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

春のお散歩

週末は桜を見に、お散歩に行きました。
とってもいい天気で気持ちよかったです。
mini_130330_1423.jpg
途中、パネルを見つけてぱちり。
聡君風邪気味なのでマスク着用です。
mini_130330_1144.jpg

こんな写真も・・・。
mini_130331_1311.jpg
パネルを見ると写真を撮らずにはいられない聡君です。
【2013/04/02 12:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる