わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。

足を刺激することの大切さ

息子の通う保育園でも来週から水遊びが始まります。
それに必要なものなど、お知らせの紙でもらったのですが
その中にビーチサンダル持参の注意事項として
こんなことが書かれていました。

「親指と人差し指が分かれると、力が加わり、
脳に刺激が入りやすくなるので
鼻緒のあるタイプが望ましいです。」と。

保育界でも常識なのですね。
近年は土踏まずの無いお子さんが増えていると聞いていましたが
その対策として私が通っていた小学校では
毎年5月くらいから9月くらいまで校庭でも教室でも
裸足で過ごすことになっていました。
足を刺激するということは、それだけ子どもの成長にいいものなのですね。
【2012/06/05 11:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6月6日 | ホーム | 鬼がいる?【豆が島】>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる