わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。

熊本 藤崎宮例大祭

熊本県で毎年行われている大きな祭の1つに
藤崎八旛宮秋季例大祭(ふじさきはちまんぐう しゅうき れいたいさい)
というのがあり、熊本県熊本市中央区に鎮座する藤崎八旛宮の例祭だそうです。

大祭の諸行事は9月の第3月曜日(敬老の日)をその最終日とする5日間にわたって行われており、
その最終日に行われる神幸行列が祭りのクライマックスとなり、
その中で観客の注目を集めるのは、神輿に付き従う「随兵(ずいびょう)」と
「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列。飾り馬は、近年は60団体以上が奉納し、
「ドーカイ、ドーカイ」という威勢のよい勢子たちの掛け声と、
ラッパなどの鳴り物でにぎやかに行進しながら、熊本市内を練り歩くそうです。

PHOT00000000000841FC_500_0[1]

今年は9月18日(日)が最終日だそうで、
毎年のことながら大規模なお祭りになりそうです。

昨年、わらじぐみのくみちょう夫婦プラス私と聡介で
熊本まで行って見学してきました。
というのも、その藤崎宮大祭の参加者の方々の多くに
わらじぐみの祭りわらじを着用していただいてる様子を直接見るために!
さすが60団体を超える行列、大迫力!!熱気がすごくて圧倒されてしまいました。

e0153570_9283241[1]
行列の中には、伝統的な足袋や下駄に混じって、
わらじぐみの商品を履いてくださっている方もかなりの数見られました。
それも、熊本の祭商品を販売している「いさみや」さんをはじめ、
毎年愛用してくださっているお客様方が広めてくださったものと感謝しています。
全国、たくさんお祭りはあるので、
各地の祭でもわらじぐみの祭わらじが定番になるようにがんばって行かなくてはいけませんね!
スポンサーサイト
【2012/09/04 10:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<秋の園芸 | ホーム | プール納め>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる