わらじぐみの足裏日記
布わらじの良さと、ちょっとした日常について書いていきたいと思います。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

わくわく子どもまつり

先日の日曜日は岡山市が主催する
わくわく子どもまつりというイベントがあり、
聡君とお友達と一緒に足を運びました。
そこでは松ぼっくりをペイントして、色粘土を飾り付けて
クリスマスツリーを作ったり
121105_1049~02

折り紙でお弁当を作ったり
mini_121105_10500001.jpg

ドングリを竹で出来た滑り台にころがしたり
121104_1122~02
手作りで楽しめる、工夫を凝らしたイベントが盛りだくさんでした。
聡君は特にドングリが気に入って
流しそうめんみたいだね!!といってしばらく遊んでました。

お昼時になって空腹になったので屋台を見ていると
保育園のおやつに出ているメロンパンが売っていました。
121104_1857~02
ミニサイズで50円。
聡君は保育園の味を母さんに食べさせてあげられると嬉しそう♪
素朴な味で本当においしかったです。
レシピももらったので是非作ってみようと思います。

(材料)5個分
A・小麦粉100g
A・コーンスターチ大さじ1
A・ベーキングパウダー小さじ1
A・砂糖25g
A・塩少々
B・卵三分の一個
B・生クリーム50CC
 ・グラニュー糖5g

(作り方)
①ボールにAを入れてよく混ぜ合わせる。
②溶き卵と生クリームを混ぜる。
③②に①を加えて生地を作り、5個に丸める。
④平らな皿にグラニュー糖を入れ、生地の片面につける。
⑤天板にクッキングシートを敷き、グラニュー糖のついている面を
上にして並べて、ナイフでメロンパンのような格子模様をつけ、
残ったグラニュー糖をかけて、190℃のオーブンで15分焼く。

【2012/11/05 11:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<メロンパン作ったよ! | ホーム | 大好きドラえもん>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

わらじぐみ

Author:わらじぐみ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

